自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

裏お遍路⑦

お遍路⑦はコチラ

 

特に珍事件はなかったので鍾乳洞に

ついての内容です

f:id:DEP-TRAVEL:20210515191006j:image

観光コース・冒険コース(事前予約制)・

4/29 ~ 西本洞コース(事前予約制)

がありますが、時間の余裕がないのと

冒険コースは友達とワイワイがいいし

ね、、、

ってことで観光コースで見学しましたが

それでも、プチ冒険感はありましまよ 笑

 

初めに言っておきますが

足腰弱い方巨漢閉所恐怖症高所恐怖症

などの方にはおすすめ致しません

 

では、行ってみましょう♬

まず、洞窟の入口にいた係員に言われた事

『 洞窟内に入っていただきましたら

     ほぼ上りになっております

     階段など滑りやすくなっておりますので

     足元に十分にお気をつけください

     出口は現在の場所のちょうど真上の

  あたりとなります 』

 

ほぇ〜、どんなんだろうね〜

って進んできました

入口と出口の位置はこんな感じ

(最後のころに撮った写真です)

f:id:DEP-TRAVEL:20210515202116j:image

なかなか上りの道だよね

 

道の具合 ↓

f:id:DEP-TRAVEL:20210515201925j:image

狭かったり、高さが低かったりして

インディージョーンズ感でルンルン (*´з`)

 

薄暗闇の中、楽しみながら歩いていると

遠いところから

ゴゴゴー!!

みたいな、水が凄い勢いで流れている音が

聞こえてきてビビる (((;゚Д゚)))

何、なに〜、何事ーーー

誰かー!!

って早歩きで、前にいた中年夫婦が見える

位置に行ったが

多分、定期的な水の排水?だと思うけど

特に何かの事故ではなかった様子

 

本当、ビビらせないで欲しいよね

泳げないし、大きな音嫌いだし、1人だし

てか、この状況で地震なんて起きたら

それこそパニックだわとこれ以降は早歩き

で見学しました 笑

 

撮ってきた写真の一部 ↓

f:id:DEP-TRAVEL:20210515201936j:image

 

2/3 進んだ辺りでチームラボ的な

照明登場

f:id:DEP-TRAVEL:20210515201941j:image

 

そして、その先では

プロジェクションマッピングやってました

f:id:DEP-TRAVEL:20210515201947j:image

 

洞窟から出て駐車場へ行く途中に

こういうのもあった

f:id:DEP-TRAVEL:20210515202450j:image

 

ビビりながらの見学だったが楽しかった

機会があったらまた行ってみたいな

 

ちなみに 日本三大鍾乳洞 

秋芳洞 (山口県)

龍河洞 (高知県)

龍泉洞 (岩手県)

でございます

↑ 私のおすすめ順に書いてあります

 

秋芳洞 は一人旅山口編で少し書いてます

周辺の食べ物屋・カルスト台地が良かった

そしてなんと言っても、洞窟の中の通路が

ほぼ平坦であったことが一番のおすすめ

ポイントと思います

 

龍河洞 は前述した通りです

 

龍泉洞 は家族旅行で行ったのですが

特に感動した記憶がありません (;'∀')

階段が多く、おばあちゃんが

はぁはぁ言いながら歩いていた事は

覚えています

周辺にも特に時間が潰せるような場所は

なかったかな?

家族旅行だったので色々なところをスルー

している可能性はあるとは思いますがね

 

まぁ、鍾乳洞に限らずたまには

洞窟探検とか自然に触れるのも楽しい

もんですよ

何千年、何億年たっても残り続けている

物や自然、長い時間を経てできた鍾乳石

とか見たらね感動するで?

そして、色々と考えさせられますよ

↑ あくまでも個人的な意見です ↑

 

有名観光地へ行くのも良いですが

こういう所も意外とおすすめですよ〜