自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

佐野・足利観光してみた②

今回の最終目的地は

 

そう、栃木といえばの足利フラワーパーク

 

最後に来たのは10年ぐらい前、イルミネーションが

凄いと聞いて訪れたが、休日で激混みで言うほど

凄くもなくガッカリした記憶だった

でも、イルミネーションも進歩するし平日なら

そこまで混むことはないだろうという事で行って

みました

 

イルミネーションは2023.10.18~2024.2.14

で行っているようだが期間によってテーマが違う

らしい

私達が行った時期は『光と花のコラボレーション』

(2023.10.18~11月中旬)

夜の部は15:30から入園でき¥1,300

11/1~1/8は16:30頃より点灯開始との事

 

光と花のコラボっという事はある程度お花が咲いて

いる可能性があると思ったのでまだ日が出ている

16:30頃に行きました

駐車場も混んでおらず西ゲートの比較的近い場所に

駐車できた

(前来たときはすんごい遠くの臨時駐車場に停めさ

 せられたなー、、、)

 

(以下、写真出ます。自分で行って直接見たい

 わ!!という方はここでさようなら)

 

しばらく歩いているとイルミメーションが点灯し

ました

f:id:DEP-TRAVEL:20231114191505j:image
f:id:DEP-TRAVEL:20231114191402j:image

こんな感じでバラ・アメジストセージなどなど

それなりに綺麗にお花が咲いていました(11/8撮影)

 

花の写真を撮りながらお土産・グッズ売り場・

フードの場所を確認しつつ移動して、暖をとる

ため温かいフードを捜索していると岩下の新生姜

のコラボフードがあったので食べる

f:id:DEP-TRAVEL:20231114192010j:image

しかっりと、岩下新生姜味がして美味しかったです

そうこうしているうちにだいぶ日は落ちたがイルミ

ネーションで明るいので比較的花もきれいに見える

f:id:DEP-TRAVEL:20231114230232j:image

 

んで、また食べる

f:id:DEP-TRAVEL:20231114192040j:image

友達はお好み焼き串を食べていて、ちょいとおこぼ

れをいただきましたが斬新!!

想像していた感じとは違ったけど美味しかった

もちろん揚げ餅もあまじょっぱで美味しかったです

その後も全部見るため移動&写真撮影

f:id:DEP-TRAVEL:20231114232205j:image

f:id:DEP-TRAVEL:20231114232214j:image

f:id:DEP-TRAVEL:20231115155914j:image
f:id:DEP-TRAVEL:20231115155911j:image

流石に時間が遅くなると人が多くなりましたが

人がごった返して見えない事はなく、なんやらかん

やらのんびりしていたら3時間ぐらいたっていました

だいぶ冷えてきたしご飯でも食べて帰ろうという事

浜松町餃子酒場というお店でモグモグ

f:id:DEP-TRAVEL:20231114213650j:image

ハイボールというグラスだが飲んでいるのは

 ノンアルコールのジンジャエールです

 飲酒運転はしておりません!)

メニュー数はそれほど多くはなかったがそこまで

お腹が空いていなかったのでちょうどよかったです

お通し・もろきゅう・餃子・焼き鳥

どれも美味しかった

最後にタレ味の焼き鳥+ライス注文で焼き鳥丼に

する予定だったのだが、まさかの塩味で登場(/ω\)

まぁ、そういうことがあるんだよねっと醤油と七味

で美味しくいただきました

このお店も専用駐車場はなく近くの

市民広場駐車場という所が

平日は22時まで無料で停められました

 

 

で、ここからは個人の意見です。ご了承ください。

今年の5月に初めてハウステンボスに行きましたが、

よっぽど足利フラワパークの方がよかったです

私たちが訪れた時のハウステンボスのイルミネー

ションはショーやプロジェクションマッピング

色々とやってはいるが場所が離れている&始まる

時間が決まっているので見たいものを絞るか効率

的に見られるルートを事前に考えないといけない

かたや足利フラワーパーク

プロジェクションマッピングなどの場所は離れては

いるが、決まった開始時間はなく1サイクル

(大体5分くらい)が流れ続けているので途中から

だった場合には少し待てば最初から見られる

 

あとはコスパと気持ちの問題ですよね

関東圏の人間が期待値爆上がりでハウステンボス

に行くのと、近場だからちょいと行ってみるか

フラワーパークの違い

わざわざ遠くへ行かずとも満足できる所は沢山ある

という事ですね

まぁでもそれも本人が実際に行ってみないとわから

ないことなので、足利フラワーパークよりこっちの

方がいいわよ!!っていう人もいるでしょうが、、

 

ともあれ、イルミネーション期間中に使える200円

割引券を貰ったのであと2パターン行ってもいいか

もねと思った佐野・足利観光でした