自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

長崎に行ってきたばい!

得体のしれないコロナウイルスというものが

流行り始めた頃、長崎旅行を計画していたが

キャンセル料が発生しないということで全て

白紙にして、かれこれ3年

ようやく家族で長崎旅行に行ってまいりました

まっ、私は以前に友達と行ったところもあるので

結構、ゆるーい感じでの参加でしたがね( ´∀`)

 

前の日のバイトを休みにしなかった為、睡眠時間

3時間で起床_:(´ཀ`」 ∠):

 

5/26(金)

4:30  

 自宅を出発して高速道路を通って羽田空港

 旅行の予約をする時には全然気づかなかったけど

 首都高速1号羽田線が5/27〜6/10まで終日通行止め

 だったらしい(°▽°)

 いや〜、タイミング良かったわ

 特に渋滞もなく到着

 

6:30前

 早速手荷物を預ける

 JALの従来通りのチェックインカウンターがあった

 かはわからないのだが自動チェックイン機と何やら

 手荷物を預けるのであろう機械がずらりと並ぶ

 とりあえず、雰囲気で操作してチェックイン完了

 手荷物も1個は無事預けられたがもう1個が何度

 位置を変えても受け取ってもらえず四苦八苦

 係の方に聞くと別の機械でやってみてください

 とのことだったので、別の機械でやると一発で

 預けられました( ̄ー ̄)

 わざわざカウンターに並ばなくて良いて便利だが

 慣れないと面倒だなと思いました

 後で調べたら公式サイトで説明がありました

www.jal.co.jp

 

 で、朝食でも食べようと思ったけど朝早いので

 飲食店はほとんどやっておらず、空弁を購入して

 保安検査をし搭乗ゲートへ移動

 搭乗を待っている間に朝食

f:id:DEP-TRAVEL:20230529104647j:image

ロースカツサンド&天むす ¥950

 

飛行機に乗り

 7:40 羽田 →  9:20 長崎

f:id:DEP-TRAVEL:20230529104748j:image

長崎空港で長崎のお土産はどんなのがあるのかな〜

と見物してからレンタカーを借り移動

 

11:00前

 長崎中華街到着s.tabelog.com

 開店と同時に入店

 長崎だからちゃんぽんか皿うどんでしょッ!

 いえ、それを外すのも私 笑

f:id:DEP-TRAVEL:20230529104716j:image

 冷麺 ¥1,200

 店員さんが美味しいですよ〜って言うから

 気になっちゃってね 笑

 麺はだいぶ柔らかく、弾力のある麺ではなく

 私が思う冷麺の麺ではなかったけどつけ汁

 (ゴマだれ•醤油だれ)が美味しかった( ^∀^)

 大盛りでもいけたかもしれん

 ちゃんぽんは家族が頼んだのを少し味見

 家族は美味しいと言って満足していましたが

 私的には微妙かなと…

 臭みが無くさっぱりとしたちゃんぽんだと思います

(グルメ舌を持っていないので表現が合ってるか 

 は定かではありせん)

 

12:00頃

 中華街浜町アーケードを散策

 

13:00頃

 グラバー園大浦天主堂周辺散策

 大浦天主堂前は中に入らず外観だけ写真を

 撮って終了

 そういえば友達と来た時も入場料が高いから

 って入らなかったな〜

 

15:30

 ハウステンボス到着

www.huistenbosch.co.jp

 いよいよ1番の目的地のハウステンボス散策

 開始です( *´艸`)

 

明日に続く