自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

1人旅 ~ 東北 ~ ①

1日目 2019.5.23

仕事は午後休みを取り、夕方に自宅を

出発して高速で新潟まで移動

今回は初の移動方法!!

 

フェリー ⛴ ≡ ≡ ≡

 

そして、愛車も旅に同行もちろん車中泊

f:id:DEP-TRAVEL:20210319231532j:plain

 

新潟 ~ 秋田間の船旅

車と一緒に乗船できる乗用車運送運賃

というのがあって車1台+運転手1名分の

運賃が含まれます

 

注意点は、

・期間A、B、Cなどによって値段が違う

・車の全長(前後の長さ)で運賃が変わる

・運転手1名分の運賃が含まれていますが

 部屋のタイプがどういうものか確認する

 必要がある

 

私が利用したフェリーでは部屋のタイプが

大部屋で男女関係なく雑魚寝するものであった

ため、さすがに30代とは言え女子なんで、、

という事で差額分を払って半個室?にしました

f:id:DEP-TRAVEL:20210319232410j:plain

こんな感じで少しずれた状態で上下にベット

1部屋に8ベット以上あるような感じ

ロールカーテンが付いているので個室感に

はなりました

女性専用だったのかは覚えていないですが

さすが平日、他に人いるのな?ってぐらい

のスッカスカ状態

 

私が行った時の値段はこんな感じ 

f:id:DEP-TRAVEL:20210326223152j:plain

今回ネットで再度調べてみましたが、

少し値上がりしたようです

寝ている間に目的地に着く・宿泊代も浮くと

考えればとてもお得かなと私は思います

 

とはいえ、高校の修学旅行でクルーズ船に

乗ったぐらいで大型フェリーにのった事が

なかったので、船酔いしないかと心配でした

がそんなの全く感じなかった 笑

 

⛴出航します!!

 

という船内アナウンスはあった気がするけど

いつ出発するのかな~?

と思いつつ大浴場へ入浴しに行く♨

        ↓         

スッポンポンになって浴場へ入る

        ↓

ガラス窓で外が見えたのですが、、、

(ちゃんと外から見えないように配慮はして

 あります)

 

ありゃ!?動いてるじゃん!?

いつの間に出発していたの?

 

それぐらい揺れもしなかったって事です

今回は雨女発揮しなかったという事もある

と思いますがね

 

その後ウロウロしたい気持ちもあったけど

おとなしく就寝しました

途中少し波が高かったのか少々の揺れと

ブワンブワンみたいな

ブザー音が聞こえて何事?て思ったけど

特にアナウンスがあるわけでもなかったので

そのまま、夢の中へ

 

早々の事では動じない精神力っていうか

私の中での一番は睡眠欲なので

大概は寝れますわ 笑

さすがに高速バスだけは寝れないですがね