自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

確定申告

退職前に考える事、退職後にやること - 自由気ままなDEP旅dep-travel.hatenablog.com

こちらの内容の最後の項目です

2021年分の所得税の申告(確定申告)は

2022年2月16日 〜 3月15日に申告する

とは知っていたものの面倒臭いなと思い

ほったらかしておりました

 

で、今日の午後は各自自習か帰宅だったので

家に帰ってきてどれどれ片付けちゃいますかと

申告開始です

 

パソコンで確定申告のサイトを開いて

ふむふむとやり方を読む

色々と方法があるがQRコード

スマホカメラで読み取る方法でやってみる

まずはマイナポータルというアプリを

iPhoneにダウンロード

そのアプリでパソコンに表示されたQRコード

を読み取る → マイナンバーカードを読み取る

という作業を都度行いつつ進める

 

前年度の収入

国民健康保険料の納税額

国民年金料の納税額

生命保険の支払額

 

を入力して一旦還付金額を確認すると

 

この時点で前年度納めた所得税が全て

戻ってくる計算になってました

 

まぁ、そーよね

去年、ほぼ所得税払ってないもんなー

納めた額が少なければ帰ってくる額も少ない

当たり前( ̄(工) ̄)

医療費控除もやろうと思ったけど意味なし

なのでやめておきました

計算シミュレーションでは今年の住民税が

4,000円減額されると出たんだけど

 

そもそも、今年は市県民税

課税されないんでね

、、、( ´ ▽ ` )

 

という事で、入力を終えて

ポチッとなーと送信して終了

入金されるのを待ちましょう🎶

 

 

いや〜しかし本当、失業手当様様よ

所得に入れなくていいんだもの❤︎

貯金は減ったけれども想定の範囲内

無事1年過ごせたので何よりです

あとは、スルーと就職先が決まると良いのですね