自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

登記⑤

数日後、担当者からお電話があり折り返すと

 

・委任状に住所の記入がなく氏名のみであった

 (住所を記入するような様式の委任状じゃな

  かったから書かなかったんだけど、

  委任状には住所・氏名が必須らしいです)

・登記識別情報が不一致であった

 

ということで書類を送り返しますと。。。

(そうなると思って、返信用封筒入れて

 おいてよかった)

 

そして、登記識別情報が不一致、、、

やっぱね(*´▽`*)

不動産番号じゃ一致するわけないわな

で,どこに12桁の番号があるのかを

聞いてみたところ登記識別情報通知の

シール部分を剥がすとそこに番号が書か

れているのでその番号を入力するように

との説明でした

※ すでにシールを剥がしてしまったもの

  しか持っていないので気になる方は

  『登記識別情報通知 シール』で

  検索してください

 

いやさ、その部分がシールだとも知らない

もん、剝がすわけがない 笑

そして、シールの下に番号が書かれてるのも

知らんよな

そして、そして、オンライン申請の場合には

登記識別情報通知を提出する必要はないとい

う事でした

あれも、これも、それも動画で説明されて

ないんだよね~

あの動画だけでスムーズに申請できる一般人

いらっしゃるのかしら?ほんと疑問だわ

 

まぁ、何がともあれ修正です

申請用ソフトで正しい登記識別番号を入力

委任状に住所を記載して

返信用封筒とともに郵送しました

(登記完了の書類を郵送で受け取りたい

 場合には返信用封筒も一緒に送る必要

 があるそうです。オンライン交付の

 場合には不要)

 

 

ほんで、約1週間後

無事、登記完了の書類が届きました(;´∀`)

いや~、しかし、オンラインだから

簡単かと思いきや、法務局に行った方

が早かったのではないかと後で思った

抵当権抹消登記申請でした、、、