自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

やっぱり世帯分離した方が良かったかもね

高額療養費・入院時食事療養費について

市役所に確認しに行ったところ

私の住んでいる市町村においては

 

世帯主→親 国保未加入

本人 国保加入者 住民税非課税

 

では住民税非課税世帯にはならないそうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

もしかしたら対象かな?とも思ったけどやっぱり対

象じゃなかったわ、、、

本当にこの世帯という制度のおかげで国民年金

安くならなかったしさ、結果から見れば世帯分離

しといた方が良かったのかもしれいなと思いました

んで、市役所の人が気を利かせて限度額適用認定証

を発行してくれたんですがこっちはクレジットカー

ドのポイント稼ぎをしようと思っているので認定書

は使わずお支払いしてこようかと思いまーす

ちなみに、国民健康保険だと申請しなくても自動的

に限度額以上の支払いをした対象者には手紙が届く

ようになっているそうで、その手紙を持って市役所

で手続きすればいいそうなのでそこについては親切

なのかなとは思いました

まぁ、でも来月からは私の勤務先ではパートでも

社会保険に加入する事になるので国保さんにお世話

になる事はしばらくはないのかと思いますがね

しかし、パートの社会保険っていくら引かれるのか

しら?

世の中、知らない事だらけだね〜

 

という事で、稼がにゃね!!

今日からバイト再開、頑張ります✌︎('ω'✌︎ )