自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

食事費が安くなる制度もあるらしいよ

入院時食事療養費っという制度があるらしく

入院中の食事代が安くなることがあるらしい

ただし、住民税非課税世帯の人が対象みたいです

 

ちょっとよくわからなかったから放置していたん

だけど今日調べたらもしかしたら対象になるのか

な?と思った( ̄^ ̄)

世帯主は親だけど国民健康保険加入者は私だけ

対象者になるような気がしないでもないけどな

どーなんでっしゃろ?

高額療養費の申請の仕方も聞きたいのでとりあえず

来週に市役所に行ってみようかと思います♪( ´▽`)

しかしさ、世帯っていう考え方が面倒だよね

高額療養費を申請するにしても親のマイナンバーカ

ードとか色々必要だろうしね

そして、そのまま同じ世帯の方が良いのか世帯分離

した方が得なのかようわからん( ;∀;)

こういう時、制度に詳しい人がいると助かるよね

この国は殆どの制度が申告制だから知らない人が

損をする

しっかりと情報収集しないとね(●´ω`●)

 

で、話は変わりますが

もう家にいるのも限界という事で車を運転して

バイト先に遊びに行きました( ^∀^)

入院前にお心遣い頂きましたのでお礼の品を持って

 

『 来週から働きます!! 』

 

という事で、医師からOKは出ていませんが勝手に

来週からお仕事再開です(о´∀`о)

バイトも短時間の家事仕事みたいな感じなので

大丈夫でしょッ d(^_^o)

黙っていればわからない、全ては自己責任

そう、人生全て自己責任ʕ•ᴥ•ʔ