自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

旅の目的地、戸隠神社

何故行ってみたいなと思ったのかは忘れてしまっ

たが前から行きたかったところの1つの戸隠神社

 

「天岩戸開き神話」

 

ゆかりの神々を祀っているそうです

気になる方は古事記を一読してもらうと

へぇ〜、そうゆうことねっとなると思います

 

で、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の

五社からなるので参拝するのもそれなりに時間が

かかるわけです

f:id:DEP-TRAVEL:20220815182440j:image

拓本集印もやりたかったけど30箇所もあるので

こちらは今回は断念しました

 

朝5時に起床して5時半出発٩( 'ω' )و

まずは時間がかかる奥社へ

大鳥居 →   随神門 徒歩15分

f:id:DEP-TRAVEL:20220815183058j:image

砂利道だけど平坦なので順調に進む

 

随神門 →   奥社 徒歩25分

随神門を通ったら

そう!!念願の杉並木

f:id:DEP-TRAVEL:20220815183747j:image

写真を撮りまくりながら歩いていくと

あまり整っていない階段登場:(;゙゚'ω゚'):

f:id:DEP-TRAVEL:20220815184954j:image

前の日に雨が降ってますからね

お得意のお滑りをかまさないように

慎重に登り、奥社•九頭龍社を参拝しました♪( ´θ`)

歩いていた時に私も母親も感じたことですが

鳥居から奥社まで何だか空気が違うねと(*゚∀゚*)

歩いていて疲れてるはずだけど何だかルンルンで

行き帰りできる感じ?何と表現したら良いのか

わからないけど、駐車場に着いた途端にどっと

疲れが襲ってきたように感じました

何だか不思議〜(´∀`)

 

その後、車移動にて中社 → 火之御子社 → 宝光社

の順に参拝

前日の日帰り温泉の従業員の方に

神道(かんみち)は歩いた方がいいよ

と教えられていたので宝光社 → 中社まで30分

ぐらい歩いて戻りました

神が通る道なんですかね?ようわからんけども

歩きましたとさ( ・∇・)

道端で車にピックアップしてもらい戸隠神社散策

は終了

いや〜、中々疲れたけどいい運動になりましたね

 

その後、指令を受けていたものを購入

牛乳パン

f:id:DEP-TRAVEL:20220815190100j:image

 

北向観音日帰り温泉入浴•またしても自販機に

遊ばれたりして長野観光しました

そして、道の駅の自販機で偶然

M COFFEEなるものを発見し

おや?これはMAX COFFEEのパクリかしらと

迷わず購入

f:id:DEP-TRAVEL:20220815190430j:image

およよ?SINCE 1978

昔からある感じ?

私は見たことないけどなと検索開始

 

検索結果

ジョージアの「MAX COFFEE」
UCCの「Milk&Coffee」
DyDoの「M COFFEE」

この3つ、同じような感じの甘いコーヒーらしい

どれどれとM COFFEEをお試し( ^∀^)

 

うん、MAX COFFEEよりは甘さ控えめな感じ

で飲みやすい

Milk&Coffeeは子供の頃に飲んだ記憶あるけど

やっぱり甘さマックスはMAX COFFEEだな

んでもって、父親にM COFFEEって昔売ってたの?

もしかして地域限定かな?と聞いたところ

父:昔は自販機で売ってたけど、いつのころからか

  見かけなくなったよな〜

との事でした

 

たまに旅先で見つける懐かしい物や地域限定の物っ

て発見すると何だか嬉しく思うのは私だけかしら?

それも含め、旅の醍醐味という事でしょうか(´∀`)

 

てなこって、旅無事終了

明日は筋肉痛だー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)