自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

簿記検定受けてみた

f:id:DEP-TRAVEL:20220418190801j:image

勉強方法•時間などは後ほど書くとして

受験までの流れを説明

 

職業訓練後、簿記検定を受けようと思っては

いたもののあまり真剣に勉強に取りかかれず

1週間が経過_φ( ̄ー ̄ )

これはいつまで経ってもやる気が起きないなと

思ったので最終手段に...

 

 

そう!!

ネット試験の申し込みをしたのであります!

申込みした日:4/13  試験日:4/18

 

 

これぐらいのプレッシャーを与えないとちゃんと

取り組めない奴なんです( ̄∇ ̄)

で、ようやく真面目に取り組み始めたんだけど

貸借対照表損益計算書というものを作る問題を

一人で完璧に作れたのは2回ほど、、、

そして、もう一つ苦手な所があったんだけど

もう勉強する時間もないし、諦めた!!

と今日試験を受けてきました

 

持ち物:身分証明書、電卓

試験時間:60分

受験会場へ行き、受付をしてボールペン•A4用紙2枚

(メモ用)•ログイン番号を貰い、専用のパソコンへ

準備が整い次第始める形でした

 

 

第1問 

 仕訳問題 15問

 おそらくここが得点源なので間違いが

 ないようにしっかりと確認

第2問 

 ちょっと説明しにくいのだが2種類の問題が出題

 され、ここで私の苦手な問題が登場して撃沈

 Σ(゚д゚lll)

第3問

 修正記入をして貸借対照表損益計算書を作成する

 問題だが、最後の最後で合計が合わず、、、

 どこが間違ってるか見当もつかん

 終わった、、、

 

しっかりと60分を使いまして、いよいよ採点

結果は、、、

 

 

 

f:id:DEP-TRAVEL:20220418192718j:image

 

 

合格してました(*゚∀゚*)!!!

(合格点は70点以上 その場で合否判定が出ます)

落ちたと思ったけど受かってたー

 

しかし、第1問の点数比率よ!!

100点満点中の45点が第1問に集中

その他の点数配分はわからないけど

とりあえず第1問を完璧にすれば

残り25点取れればいける!!

という甘い考えで受ける → 結果、合格!!

 

テスト•試験というものはそういうもの

全てを理解していなくても過去問をこなせば

どうにかなる(*´꒳`*)

まぁ、何がともあれまた1つクリアー

で次の目標、職務経歴書を作る

何を書けばいいのかわからず全然進まず、、、

私が新卒の頃はそんな物必要なかったんだけどね

履歴書の志望動機も考えるの面倒なのにさ〜

ってことで、ハローワークセミナーで

手ほどきを受けてみようかと思います