自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

久しぶりの地震

昨日の夜の1回目の緊急事態速報の時は

 

あ〜、これぐらいなら大丈夫じゃんね

また誤報かな〜ぐらいの感覚

しかし、すぐさま2回目の緊急地震速報

 

ゆらゆらゆら、ゆらゆら

 

と最初は弱くて長い、そして東日本大震災の時と

同じようないや〜な揺れ方(・・;)

これはまずいなと思ったところの

大きな揺れ((((;゚Д゚)))))))

 

ミシミシ、ギシギシ

家が鳴いております(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

何かが倒れたり落ちたりはしなかったけど

家が潰れないかが心配でした

ほんで、揺れが治まってふと思った

 

今は停電していないけど

いつ停電するかはわからないから

髪の毛乾かさないと!!

(お風呂から出てすぐだったのだ)

 

んで、髪の毛を乾かしてしばらくテレビを

見ていると関東近郊で209万戸で停電中と、、、

 

自分の住んでいる所は停電しなかったが

首都圏の方が大変だったのではないでしょうかね?

あの時間ならまだ車も人通りもあるのに信号付いて

なかったら怖くて横断歩道渡れないだろうなと思い

ました

しかし、電気ってどういう管轄で管理してる

のかね?

たまに同じ市内でも停電してるところと

していないところがあったりするんだよね

 

まぁ、特に実害はなかったから良かったが

今朝、

母:コンロつかないんだけど

私:地震の影響でガスの元栓閉まったん

  じゃないの?

 

ガスコンロの下のガス栓を確認する母

 

私:いや、そこじゃなくて

  プロパンガスの方の元栓よ

  あれって地震の時自動的に閉じるんでしょ?

  この前もそうだったじゃん、、、

母:へぇ?そうだっけ

 

外に出て確認しに行く母

 

母:元栓閉まってたわ!

祖母:あ〜、だからいくらお湯出そうと思っても

   お湯が出なかったのか〜

 

朝からとんだ寸劇を鑑賞しました 笑

 

停電したら何がどう使えなくなるのか

断水したらどこで水がもらえるのか

ガソリンは入ってるか?

とか日頃からの防災意識は大切だと再認識しました