自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

Excel検定

今日はエクセルの検定でした

(正式名称:情報処理技能検定試験 表計算

 

1時間目は過去問の練習

パチパチ、カチカチ。。。

うん!バッチリ間違いなし(●´ω`●)

残り時間はゲームでもしてリラックス🎶

 

2時間目 検定開始 テスト時間:30分

凖1級のざっとした内容としては

表を2つ作成、指示通りのデータを集計、

グラフ作成

 

(なんか過去問と違くない?と思いつつ)

 順調に入力(していると思って進める)

 途中の関数入力でつまずいて

 ???

 よーく問題を読み直したら解釈間違いでした

 直して先に進める

 そして、2つ目の表の最後の関数を入力した

 時点で大間違いに気付く:(;゙゚'ω゚'):

 

 1つ目の表と2つ目の表

 同じデータを入力してた、、、

 過去問と違うんじゃなくて己が間違っとる

 がな!!

 

 1つ目の表にはこのデータを2つ目の表にはこの

 データをってちゃんとそれぞれ書いてあるのに

 何故間違える!!

 しかも試験本番に(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 んで、気付いた時には残り時間は15分、、、

 いやーー、間に合わんやろーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 と焦りながら修正

 

自分的にはどうにか間に合ったかと思ったが

試験終了後のちょいとした時間で間違い発見

 

落・ち・た ❤︎ 可能性大

 

どうしてそーなったかの説明は省略するとして

SAM関数の範囲間違いのままオートフィルして

4ヶ所入力していたので不合格か?

 

ちなみに1表・1項目の関数ミスで−10点

合格基準は80点/100点満点

まっ、期待せず合格発表を待ちましょう(ㆀ˘・з・˘)