自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

夢や希望がなくてもいいと思うけどね

バイトでのお客さんとの会話の1コマ

 

客︰お姉さんは夢とか希望とかないの?

私︰特にないですね〜

  のらりくらりと適当に生きられれば

  いいんじゃないですか〜?

客︰ふ〜ん、色々とあって夢とか希望が

  持てなくなったんだね〜

私︰。。。。?

 

この1コマを読んで皆さんどう思いましたか?

人それぞれ価値観が違うので色々と意見がある

と思いますが、私はこう思いました

 

『 このお客さんは夢や希望を持つことが大切だと

  思っていて、そういうものを持っていない人間

  は不幸とまではいかないが人生に悲観的な人間

  なんだという風に考えているんだろうな  』

 

夢や希望は、人間が生きる原動力になる

確かにそうなのかもしれないけれど

夢や希望を持たなければ生きる原動力は

生まれないのかねヽ(゚∀。)ノ

てか、原動力って何やねん!

 

とまぁ、またしても無駄な考えを巡らせたわけです

が、何度か書いていますが私は病んでもいなければ

人生に絶望もしておりません

ここらでちょいっとプラプラしてみようかなと

自由気ままに過ごしているだけでございます

それに、夢や希望がないとは言ったけど目標が

ないとは言っておりませんからね

これは個人的な考えですが

 

夢や希望はこうなりたいな、こうなったらいいな

という壮大な願いのようなもので具体性がない

その反面目標は具体性があり、達成させるため

に取り組める

 

そう思うので私は達成できそうな目標を立て

るようにしております

 

例えば、

明日はすっとぼけ・おっちょこちょいをしない

ようにしよう

明日は教科書のここまで勉強しよう

明日は早く起きて外に出よう

 

小さな目標が達成できれば徐々に大きな目標へ

そして、大きな目標が次々と達成できるように

なればいつの間にかに夢・希望が叶ってたり

なんてこともあるかもしれませんからね

周りと比較せず小さなことからコツコツと

そのコツコツから将来周りを驚かせる物を

得るかもしれませんよ