自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

県民の日・都民の日

かれこれ十数年前の高校生の頃

県民の日・都民の日にはディズニーリゾートの

割引適応があったなーと懐かしく思っていました

他にも対象施設などで入場料無料や割引が

あったりしました

まぁ、社会人もなれば休みではなくなったので

特に意識することも少なくなりましたがね

 

とある日、クラスの人と県民の日の話になったの

ですがその中で県民の日・都民の日というのは

全国的なものではないことを知りました

そもそも、県民の日というものがない県もあるし

県民の日だから休みになったり割引されたりという

制度がない県もあるそう

地域限定とは知らなかったわΣ('◉⌓◉’)

ということは、こどもの日 (5/5) の割引も

地域によって違うのかしら?

 

税金面、医療費、独自の制度など

色々と住むところによって違いがあるもんですね