自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

11/11って何の日?

〇〇の日って色々とありますよね

どんな記念日があるのか気になって調べてみたら

一般社団法人 日本記念日協会

というサイトにたどり着きました

そちらのサイトによると

 

2021年8月1日現在、日本記念日協会が認定登録している記念日が1年でいちばん多いのは8月8日の53件です。2番目に多いのが昨年の11月1日までは1位だった10月10日の52件。そして、3番目が11月11日の50件です。

 

ゾロ目の日には記念日が多いようですね

そんな中、11/11は何の日?と聞かれたら

何を思い浮かべるでしょうか?

私が思い浮かべるのは2個ぐらいかな

 

ポッキー&プリッツの日

 結構有名ではないかと思います

 形が1に似ていることから

 平成11年11月11日 

 を第1回の記念日としたそうです

 

『 臨床検査の日 』

 多分、ごく一部の方しか知らないであろう日、、

 

臨床検査で不可欠な+ ( プラス )、− ( マイナス )

を組み合わせた十一月十一日を臨床検査の日と

した  臨床検査振興協議会より引用

 

日本記念日協会に記念日を登録するには

記念日登録料 15万円/1件

をお支払い必要があるそうで臨床検査の日は

記念日として登録されていませんでした(;・∀・)

ちなみに『 介護の日 』は登録されていましたね

まぁ、記念日に登録されたからと言って

認知度が上がるわけでも何か特別なキャンペーン

が行われるわけではないと思いますが、、、

 

このコロナ禍で臨床検査技師という仕事を

知った方も多いかと思いますがPCR検査をする

だけが仕事ではないのであります

そして、また臨床検査技師であれば全員が

PCR検査をできるわけでもない

そして、そして、医師・看護師・薬剤師など

とは別の形で診断・治療に関わっている職種

であることを少しでも知っていただける機会に

なればいいかなと思い書きました

今でこそ臨床検査技師が登場するドラマなどが

見られるようになりましたが、それでもそれは

仕事内容のごく一部

臨床検査技師としてできる検査はまだまだあり

働く場所も病院だけではありません

ご興味ある方はこちらを↓

https://www.jamt.or.jp/target/general/introduction/

その他の記念日が気になる方はこちらを↓

https://www.kinenbi.gr.jp