自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

バスって本当に嫌いだわ

※ 愚痴になります、すみません ※

まず、私が乗っている市内循環バス

駅 → 学校までのバスは同じバス会社

が運行しています

ネットとかでも運転が荒く、運転手の態度

が悪い人が多いという口コミがチラホラ

 

確かにこの5日間バスに乗って運転の荒さは

感じたね

急発進、急ブレーキ、あまり速度を落とさない

まま曲がるので踏ん張らないとオットットって

なります

とある日、市内循環バスに乗っていた時

交差点をバスが左折しようとしていたところ

後ろから走ってきた自転車のおばあちゃんに

気が付かずあわや巻き込み事故を起こしそう

になっていました

その時は自電車のおばあちゃんが気づいて

慌てて止まったのでよかったですが、、、

 

で、

駅 → 学校のバスは後ろから乗って整理券

を取り、降りる時に支払いなのですが

私はお金で支払う人が整理券を取るのだと

思っていたので一度も整理券を取らずに

乗っていました

まぁ、これが昨日の出来事に関係してきます

 

≪ ここからは昨日の一悶着の話 ≫

移動中はずーっとワイヤレスイヤホンで音楽

を聞いています

バスを降りる時には片耳を外したり外さなか

ったりで、昨日はイヤホンを外していたので

降りた時に運転手に何か言われたことに気が

付きました

 

運:ちょっと、、○○○

私:え?何ですか?

運:整理券は?持ってないの?

私:持ってませんけど

運:バスのアナウンスで乗車した時に乗車券を

  取る様にって言ってるよね?

  ちょっと定期券見せて

 定期券を渡す

運:これさ10/1から1週間も乗ってて整理券

  取ってなかったの?

私:は?整理券必要なんですか?

  定期券だけ見せればいいんじゃない

  ですか?

  だって○○駅 → ○○学校のバスに

  始発の○○駅から乗ってるんですよ?

  ( 始発から乗ってる人は整理券は取らない

    ものだと思っていたので )

運:(そんなの当り前だろう的な口調で)

   いや、整理券取るんだよ!!

私:...はぁ、そうですか

 

という一悶着でバスを降りました

まぁ、でも降りてからがさあ大変

イライライライラ

何なんあれ?あの言い方、何?

人をバカにしているような口調で

そんなの当り前だろう的な言い方

もしかしたら、今までにも何回か話し

かけていて私が無視してたからあんな

口調だったのかなとも思ったけど

お客さん対する言葉づかいとは到底

思えないし不愉快極まりないわ

そして、

『 10/1から1週間乗ってるけど 』

って、言われたけど1週間乗ってないし!!

10/1に購入した、10/4~の定期券だし!!!

ていうか、そもそも定期券を買ったときに

何も案内なかったし!!!!!

運転手の態度も悪ければ、営業所の職員の

案内不足というね

私もちゃんと乗り方を確認しなかったのも

悪いけどあの態度はどうにも許せん (; ・`д・´)

もうどうにもこうにも怒りが収まらなくて

一緒に乗ってきたクラスの人と思われる人に

話しかけて質問してみました

(今まで1度も話したことない人にね 笑)

 

私:バスって定期券で乗ってるの?

ク:私はSuicaにチャージして乗ってるから

  何を言ってるかよくわからなかったけど

  色々と言われてるなーと思った

  でも、あんな言い方ないよね~

私:そうだよね?

  私もカチーンとしたから言い返したよね

  Suicaの方が安いの?

ク:よくわからないけどハローワークの人が

  そっちの方が良いよって言ってたからさ

 

そーなんだ、確かにSuicaは乗車、降車時に

タッチすればいいからそっちの方が楽だわな

じゃあ、買った定期券を払い戻ししてSuica

変更しようという事で学校の先生に相談した

ところ

 

整理券取って乗ればいいだけじゃん 笑

払い戻しの手数料取られるけどいいの?

 

と言われたが、

いや、お金なんてどうでもいい

整理券を取って、ちゃんと見えるように

定期券を提示しないといけない事が

めんどうでしかたない

という事で、昨日の帰りに払い戻して

きました

そして、今までバスを降りる時には

ご苦労様ですという気持ちを込めて

『 ありがとうごさいました 』

て言ってたけど来週からは絶対に言わん!!

丁寧で優しい運転手もいるけど、あの運転手

にありがとうなんて言いたくないからね

 

とまぁ、久々に大激怒した出来事でありました

本日はわたくしの愚痴にお付き合いいただきま

してありがとうございました

明日はまたおとぼけエピソードをお送りします