※ 愚痴になります、すみません ※
まず、私が乗っている市内循環バス
駅 → 学校までのバスは同じバス会社
が運行しています
ネットとかでも運転が荒く、運転手の態度
が悪い人が多いという口コミがチラホラ
確かにこの5日間バスに乗って運転の荒さは
感じたね
急発進、急ブレーキ、あまり速度を落とさない
まま曲がるので踏ん張らないとオットットって
なります
とある日、市内循環バスに乗っていた時
交差点をバスが左折しようとしていたところ
後ろから走ってきた自転車のおばあちゃんに
気が付かずあわや巻き込み事故を起こしそう
になっていました
その時は自電車のおばあちゃんが気づいて
慌てて止まったのでよかったですが、、、
で、
駅 → 学校のバスは後ろから乗って整理券
を取り、降りる時に支払いなのですが
私はお金で支払う人が整理券を取るのだと
思っていたので一度も整理券を取らずに
乗っていました
まぁ、これが昨日の出来事に関係してきます
≪ ここからは昨日の一悶着の話 ≫
移動中はずーっとワイヤレスイヤホンで音楽
を聞いています
バスを降りる時には片耳を外したり外さなか
ったりで、昨日はイヤホンを外していたので
降りた時に運転手に何か言われたことに気が
付きました
運:ちょっと、、○○○
私:え?何ですか?
運:整理券は?持ってないの?
私:持ってませんけど
運:バスのアナウンスで乗車した時に乗車券を
取る様にって言ってるよね?
ちょっと定期券見せて
定期券を渡す
運:これさ10/1から1週間も乗ってて整理券
取ってなかったの?
私:は?整理券必要なんですか?
定期券だけ見せればいいんじゃない
ですか?
だって○○駅 → ○○学校のバスに
始発の○○駅から乗ってるんですよ?
( 始発から乗ってる人は整理券は取らない
ものだと思っていたので )
運:(そんなの当り前だろう的な口調で)
いや、整理券取るんだよ!!
私:...はぁ、そうですか
という一悶着でバスを降りました
まぁ、でも降りてからがさあ大変
イライライライラ
何なんあれ?あの言い方、何?
人をバカにしているような口調で
そんなの当り前だろう的な言い方
もしかしたら、今までにも何回か話し
かけていて私が無視してたからあんな
口調だったのかなとも思ったけど
お客さん対する言葉づかいとは到底
思えないし不愉快極まりないわ
そして、
『 10/1から1週間乗ってるけど 』
って、言われたけど1週間乗ってないし!!
10/1に購入した、10/4~の定期券だし!!!
ていうか、そもそも定期券を買ったときに
何も案内なかったし!!!!!
運転手の態度も悪ければ、営業所の職員の
案内不足というね
私もちゃんと乗り方を確認しなかったのも
悪いけどあの態度はどうにも許せん (; ・`д・´)
もうどうにもこうにも怒りが収まらなくて
一緒に乗ってきたクラスの人と思われる人に
話しかけて質問してみました
(今まで1度も話したことない人にね 笑)
私:バスって定期券で乗ってるの?
ク:私はSuicaにチャージして乗ってるから
何を言ってるかよくわからなかったけど
色々と言われてるなーと思った
でも、あんな言い方ないよね~
私:そうだよね?
私もカチーンとしたから言い返したよね
Suicaの方が安いの?
ク:よくわからないけどハローワークの人が
そっちの方が良いよって言ってたからさ
そーなんだ、確かにSuicaは乗車、降車時に
タッチすればいいからそっちの方が楽だわな
じゃあ、買った定期券を払い戻ししてSuicaに
変更しようという事で学校の先生に相談した
ところ
整理券取って乗ればいいだけじゃん 笑
払い戻しの手数料取られるけどいいの?
と言われたが、
いや、お金なんてどうでもいい
整理券を取って、ちゃんと見えるように
定期券を提示しないといけない事が
めんどうでしかたない
という事で、昨日の帰りに払い戻して
きました
そして、今までバスを降りる時には
ご苦労様ですという気持ちを込めて
『 ありがとうごさいました 』
て言ってたけど来週からは絶対に言わん!!
丁寧で優しい運転手もいるけど、あの運転手
にありがとうなんて言いたくないからね
とまぁ、久々に大激怒した出来事でありました
本日はわたくしの愚痴にお付き合いいただきま
してありがとうございました
明日はまたおとぼけエピソードをお送りします