自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

試験準備&ちょっとだけ試験日の話

今回の試験で行われる内容は

適性検査と面接

試験に向けて何かしらやって

おかなければなと思いつつも

やはりすぐには取り掛かれない私

試験1週間前ぐらいからとりあえず

テストの勉強でもしておこうかと

 

職業訓練、過去問題 』

 

とネット検索をして過去問を解いていました

 

そして、試験2日前にようやく面接の準備を開始

質問の内容を想定して自分なりの答えを考えて

みたけどやっぱり何が正解かわからん!!

いつまで考えても仕方がない!

考えるのやーめた

という事でそんな感じで本当にいいんですか?

というようなレベルの準備しかせず試験当日を

迎えたのでありました、、、

 

 

〜 試験当日 〜

 

試験会場に着いたけどお腹が痛くてトイレから

出られず試験開始ギリギリに着席する

 

 

 

 

という、いやーな夢を見てびっくりして

目が覚めました 

いや、どんだけメンタル弱いのよ、、、

適性検査はいいとしても面接が本当にいやだから

ストレスでそんな夢でも見たのかなと思いつつも

実は本当に若干お腹が痛かったんだけどね

もしかしたらアレかな?と思いつつ急いで準備!!

スーツの方がいいのかなとも思ったけれど

この日は暑かったのでオフィスカジュアルな

感じの服装にしました

時間帯が通勤ラッシュであったため下道で行くと

1時間ほどかかってしまうので高速に乗って

30分で無事到着

 

受付をして中に入る時に受験番号が貼られている

ボードが見えたのですが41番まであった、、、、

私の期待を裏切る受験者数の多さ

2週間でどんだけ増えてんねん!!

これはチト甘く考えすぎたかなと

思ったがすでに後の祭り

トボトボと移動し席に着くと

机の上に紙が

置いてありました

 

1.注意事項等

2.入学希望事前調査票

 

調査票には色々な質問事項があって○を付ける

項目がほとんどだったけど一部は文書で記入する

項目があって

・訓練終了後の就職に関してどう考えていますか

・意気込みや抱負を書いてください

って何て書けばいいの〜?

てか、この調査票って何用?

面接用に考えてきた文章はあるけど

それ書いたら面接で何言えばいいんだろう?

わからん、、、

そして、文章力のない私には時間が足りなすぎる!!

結局、用意してきた文章をちょっとだけ

変えて書きました

 

しばらくすると試験官のお話が始まり

今回はコロナの影響で事前の学校見学会が

中止になったため、まず最初に訓練内容や

訓練終了後の就職率のお話などがありました

( ちなみに昨年度卒業された方 25名のうち

 web関連の会社に就職できた方は正社員、

 アルバイト、パートを全て合わせて10名

 田舎、未経験だとなかなか就職は厳しい

 ようです )

その後に適性検査の説明があったのですが

その説明を聞いて

 

 

終わった、、、、、

完全に詰みました

 

 

やる前からできる気がしない

お得意の勘違いをして勉強方法を間違えました

もう諦めて面接で挽回するしかない

そう思いました