自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

8月終了

コロナ感染拡大なんて何のその

今月も家でじ~とっとして過ごした

8月でございました 

とりあえずWord・Excelの勉強はしてみた

ものの実務でどう活かせるのかしら?

ってな感じで終了しました

どこかで役立つ時があると思おう

 

ダラ〜んと過ごしていた8月某日

歯科院の予約をしていたのに予約日

をすっかり忘れて予約日の次の日に

気付くというすっとぼけをしました

電話で予約を取り直して

ようやく前歯裏の虫歯を治療

歯石取りもしてもらって

謎の電動ブラシで歯を磨かれまして

歯科院での治療が終わりました

よーし帰ろうと車を出したところ

 

ゴンッ

 

と、、、

三角コーンに助手席側のオケツを

ぶつけました (●´ϖ`●)

被害者様はコチラ

f:id:DEP-TRAVEL:20210825183632j:image

( 後日撮った写真です

  私がぶつける前からこんな感じ

  だった様な気がしないでもないけど…)

 

ありゃりゃ〜 やっぱりぶつけたか

ぶつけそうだなと思ってたのに何か

考え事をしていて見事にぶつけた

とりあえずは車の傷を確認

引っかき傷みたいにはなってるけど

凹んでないからオッケー (`・ω・´)ゞ

もうね、お遍路旅で助手席側には小傷が

いっぱいついてるので多少のことでは

気にしませんね

しかし、三角コーンって意外と頑丈なんだね

って事でこれでしばらく歯科院には行かな

くていいなと思って帰宅したのですが

保険証の関係でもう一度歯科院に

行くことに… (゜-゜)

 

今までは親の会社の保険 ( 社保 ) の被扶養者

それから国民健康保険になったのですが

失業手当の兼ね合いで 社保 → 国保

になったタイミングがよくわからないまま

歯科院を受診してしまったので面倒なこと

になりました

歯科院を受診した当日は社保の保険証で

3割負担でお会計しましたがこの時点で

既に社保の資格はなくなっており国保

期間だったのです

( 失業手当が受給開始されたことにより

  社保の被扶養者の条件から外れていました )

これはどうしたもんかもと、、、

元医療従事者ですが医療費に関してはあまり

詳しくなく、、、???

でも、なんとなく予想できたのは

おそらく保険証の資格がなかったので残りの

7割分の支払いをしてくださいっていう

お知らせが来るはずだなと

しかし、どうしたらいいんだろう?

と市役所の方に聞いたところ

 

月内であれば病院側で対応してくれると

思うので問い合わせてみてください

 

と言われて、はっ!!と気がついた

確かにそーよね!病院側がレセプト

提出す前に保険証の変更があったこと

を伝えて領収書を再発行して貰えばいい

んじゃんねと問い合わせた結果

対応してくれるという事でした

とういう事でもう一度歯科院に行き

今回はコーンが無い側に車を停めま

した(・∀・)

ものの数分で領収書を再発行して

もらいぶつけることなく帰宅しました

 

仕事を辞めてから今まで気にもしな

かった事や制度・税金などいろいろな

事を学んでおります

たまには寄り道してみるのも良いんですね