自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

大阪 ①

両親が以前からUSJに行ってみたいとは

言っていたのですが、大阪に行くなら

車ではなく新幹線か飛行機だなと

そして、公共交通機関が面倒くさいな 〜

と思い後回しにしていました

( 私は高校の修学旅行で一度行ったので

 そんなに行きたくはなく余計にやる気

  が起きなかったのですがね )

 

そんな折、姉夫婦がUSJに行くことになり

両親も一緒に行きたいと言い始めました

突然だったので、私は仕事の休みが取れず

後から合流することになりました

そして、両親の航空券も同じ空港では取れず

行きと帰りで違うルートというとても

面倒なプランとなりました

( 今回はおばあちゃんはお留守番でした )

 

 

そして、旅行に出る前に準備

 

・大阪でもSuicaが使えるとの事だったので

 自宅の最寄り駅でSuicaを購入して

 ¥3,000程?チャージして両親に持たせる

・予約した航空券のQRコードスマホに保存

 + 無くした時用にプリントした紙も渡す

・荷物は極力コンパクトにしてと言い

 荷物チェックしていらなそうなものは

 置いていかせる

 ↑ これ、本当に重要!!

   公共交通機関を使う時の難点は

   荷物を預ける&引き取る or 持ち歩く

   というところ

 

こんな感じで準備しまして

2019.5.31

両親を空港まで送り、私は仕事へ

あとは姉夫婦にお任せしました

その後、御一行様は

www.expo70-park.jp

万博記念公園を見学後

 

www.hoteluniversalport.jp

ホテルにチェックインして荷物を置いて

USJへ繰り出し、楽しんだそうです

 

一方の私はと言いますと

仕事を終えて夕方帰宅し

シャワーを浴びてから出発

最寄り駅に車を駐車して

高速バスのバス停へ移動

 

最寄り駅 ー 高速バス停 = 徒歩 30 分弱

 

ですけどね!!!

高速バス停近くにも駐車場はあるのですが

帰りは高速バスではなくJR線で帰宅する予定

だったので最寄り駅に車を置いおく必要が

あったのです

タクシーを使えばいいじゃないか?

と思うかもしれませんが

田舎だとね、こんな短い距離でタクシーを

使うと運転手にイヤーな顔されるのよ、、、

長い時間客待ちしたのにそんな場所かよ

的なね

まぁ、荷物も少ないし良い運動になったので

ちょうどよかったですけどね(●´ω`●)

 

という事で、無事高速バスに乗り大阪へ

向けて出発したのであります