自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

富山・石川・福井・岐阜

旅行費の補助があったので 2018年

に家族旅行に出かけました

数年前に北陸新幹線が開通していましたが

私達家族はいつも通りの車移動でございます

 

2018. 10.7

早朝に出発

途中、休憩がてらに善光寺に寄り

f:id:DEP-TRAVEL:20210723110018j:plain

富山へ到着 

shinminato.co.jp

ココのレストランで白エビ丼をたべる

f:id:DEP-TRAVEL:20210723110515j:plain

美味しゅうございました
(個人的には生シラス丼の方が好きだけど)

 

売店で自宅で食べる用に

富山ブラック を購入

富山は特に見たい所がなかったので

道の駅のみで終了して石川に向けて移動

 

21世紀美術館を見学

www.kanazawa21.jp

アートなんだかゴミ?なんだか

よくわかんないな〜

っと言いながら流し見で見学

よく雑誌とかで掲載されている場所の

写真を撮ろうと思ったけど人が多すぎて

あきらめる

f:id:DEP-TRAVEL:20210723111023j:plain

ちょうどこの時開催されていた

木梨憲武展的なやつの方が

よっぽど面白かったのかもしれないけど

別途お金を払ってまでは見る気はなく

早々に切り上げて周辺をフラフラする

 

石川県の定番

 

金箔ソフトクリーム

 

を食べて

 

これまた定番であろう

 

兼六園

 

には寄らずに

宿へ移動

travel.rakuten.co.jp

 

2018.10.8

福井へGO!!

 

ジャジャジャ

ジャジャジャ

ジャージャーン♬

で有名な

 

東尋坊

 

f:id:DEP-TRAVEL:20210723111643j:plain

商店を物色しながら歩いて

イカ墨ソフトクリーム食べる

f:id:DEP-TRAVEL:20210723111709j:plain

朝一番のお客だったので50円引きに

してくれました

お味は良くも悪くもイカ墨の味は

全くせず、美味しくいただけました 笑

その後、船に乗ろうと思ったのですが

風が強いため船が出ていないとの事で

諦めました

 

永平寺

f:id:DEP-TRAVEL:20210723110157j:plain

7つの建物が回廊で結ばれているので

靴を脱いで中を歩いていったのですが

階段を登ったり坂になっているところを

下ったり、、、

またもやおばあちゃんはハァハァして

おりました

 

福井 = 恐竜博物館

と思っていたのですが

見ても面白くないでしょ

と却下されました (゜o゜)

途中の道の駅かどこかで写真を撮って

 f:id:DEP-TRAVEL:20210723113156j:plain

岐阜へ移動

私的には白川郷・リス村とかにも行きた

かったけどこれまた却下されて

下呂温泉へ...

gero.ooedoonsen.jp

 

2018.10.9

宿の近くに合掌村という施設

www.gero-gassho.jp

があったのでココによって

f:id:DEP-TRAVEL:20210723113139j:plain

白川郷的な雰囲気を感じて少し満足

その後は特に観光地へは寄らず

道の駅、高速SAなどに寄って帰宅しました

 

とまぁ、中々の弾丸 & 移動時間の長い旅

でございました

家族としては行きたい所へ行けたので

良かったみたいですが、私的には却下

された場所があったので不完全燃焼と

いうような感じでした

1人旅でまた行ってみたいと思います