自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

厄落とししますよて ⑤ - 2

数日後再診

まずは乳腺外科の先生から検査結果説明

先:血液・尿・胸部XPは特に問題ないね

  心電図は緊張してたのかな?

  一応、念のため循環器内科

  ( 以降 循内 と書きます )

  も受診しておいてね

 

ほぇーー(;゚Д゚)!!

循内受診しなきゃいけないの (((;゚Д゚)))))

 

ここの病院の体制なのか

先生の考えなのか

わからないけれども

検査結果 or 画像 を

画面に表示して

これがこうだからね〜

っていう感じで説明して 

くれないのね

だから、目が悪いながらに一生懸命

覗いたんですわ

 

で、心電図は四肢誘導に筋電図入ってて

胸部誘導はわりと綺麗に見えたのよ

そもそも筋電図とは何ぞやと思われるかも

しれないので説明しますと

 

筋電図が入る = 手や足の力が入っている

= 緊張している

 

ということで筋電図が入ってしまうと

綺麗な線ではなく波線みたいな心電図波形に

なって波形の評価がしにくくなることがある

のね

なので普通、技師だったら筋電図が入ってい

たらなるべく力が入らないように患者に指示

するものなのよ

 

手を楽にしてね〜

足をダラーんとしてね〜

 

とかね

波形を見れば手足のどこに力が入って

いるかはわかるからね

だけど、私の心電図検査をした技師は

 

何も指示しなかったの

 

そして、なんだか長い時間とっているな〜

でも病院によっては何分間観察とか

ルールがあるのかもしれないな

と思っていたら この結果よ!!!

仮にそういうルールがあったとしても

そもそも筋電図入っているのになにも対処

せず長い時間とる意味が分からん

本当、何してくれてんのー 

って同業者だからこそ

ちょっとイラっとしたのよね

 

まぁ、でも担当医が循内受診してって

言うんだから文句は言わずに

仕方なく行きますよね

胸部症状がなくても、もしかしたら

何かあるかもしれないからね

 

んで、その後 書類の説明 → 麻酔科 → 循内

と順にウロウロしまして

循内の診察待ちをしていたところ

 

〇〇さ〜ん、

診察前に心臓の超音波検査受け

てきてくださーい

 

ってさ!!!

もーーーー

マジでイライラ

心電図さえ綺麗にとってくれれば

こんな無駄なことしなくてもよかった

かもしれないのに ~ (; ・`д・´)

 

 

んで、検査が終わって循内で結果説明

同じく超音波検査報告書は見せてもらえず

先:検査結果は特に異常はないですね

  特に胸部症状とかはないですか?

 

いや、症状なんてねーし!!

検査結果に異常がないのに

なぜ症状がないかを確認するの?

手術には影響ない範囲のなにかはあるのか?

とりあえず聞いといただけか?

と疑問が頭の中を駆け巡る

そして、循内の問診票に 症状なし 

って書いとるわと内心は

超絶ご機嫌ななめ だったけど

まぁ、なんでもいいわいと

おとなしくしました

 

ほいで、最後にまた乳腺外科で診察

入院の説明など諸々を受けて帰宅しました

全て終えるのにかかった時間は  5時間弱

 

いやー、疲れたーー

 

本当に具合が悪い人は待つの大変だろうな

としみじみ感じました

 

 

働いてた頃、患者さんに

 

待ち時間が長いんだよな〜

 

ってよく言われてたな

働いている方は時間はすぐ過ぎるけど

待つ方はいつまで経っても時間は過ぎない

ものそんなもんよね

 

そして、この日のお会計は

再診料 + 心臓超音波検査

合計 ¥2,880 でした