自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

バイト6週目終了

今週も無事終了いたしました

来週は用事があってお休みを頂いた

のでバイト小話はないかもしれません

楽しみにされていた方

ごめんチャイ (´ω`*)

 

という事で

小話

とある日・・・

お客さんと店主が 禁煙&分煙

の話をしており、何もわからない私

はただ聞いていました

そのお客さんはたばこ関係のお仕事

をしているようで改正健康増進法

詳しく、その内容をもとにお話を

されていました

そんな中、何も知らない私でも

気になる言葉がありました

 

加熱式たばこは飲食可能なんだよ

加熱式たばこは国が認めているんだから

 

 

????

どういう話?

国が認めているから何なんだ?

という事で、またしても検索開始です♥

 

ご興味ある方は コチラ ↓ でご確認ください

www.jti.co.jp

簡単に要約しますと

1.加熱式たばこ専用喫煙室あるいはフロア

 であれば喫煙しながらの飲食が可能

2.条件を満たせば経過措置として

 全席喫煙やエリア分煙等を継続できる

 

 

紙たばこ の場合、

2. 以外では飲食しながらの

喫煙はできない

加熱式たばこ は別だよ

という風に理解しました

しかし、何故

加熱式たばこは OK 

紙たばこは NG なのか

 

 

そのお客さんの

 

 

国が認めている

 

 

という発言で私は推測しました

認めることによって何らかの利益が

あるから認めているのであろう

 

『 JT、株保有率 』

 

でご検索ください

推測通りです

国が本気で禁煙を進めない理由が

お分かりになるでしょう

 

それにしてもさ、発売されて数年しか

経っていない加熱式たばこなのに

喫煙者・受動喫煙者ともに本当

害がないと言えるのかね?

十数年後に無害ではありませんでした

ってなりそうに思いますが

今現在において、有害であるという

科学的根拠がいないからこその

法律ではないかなと思います

( てか、害があるって認めたら加熱式タバコ

  も売れなくなっちゃうもんね〜 )

しかし、1.2. のお店で働く従業員に対する

リスクは考えられていないよね、、、

まぁ、法律というものはそんなもん

ですわな ( ̄д ̄)

 

喫煙されている方には

自分自身のため、家族・友達・他の人

のためにも喫煙していただきたいと

本当に思います

ちなみに我が家にも数十年近く

副流煙を大量に放出する奴がいました

コイツは一生、たばこはやめられない

だろうなと家族全員諦めていたのですが

ある日、突然

 

 

やる気スイッチ

 

 

を自分で見つけてホチッとな

されました 

 

たばこ辞める!!

 

と宣言した日から本当に吸わなくなりました

まぁ、私からしたら

今さら気付いたの? 笑

というような理由でやる気スイッチが入った

らしいですが、それは後々書こうと思います

やはり、周りがとやかく言うより

本人の固い決意がないと禁煙は

できないようですね

喫煙者の方それぞれのやる気スイッチ

が見つかる事を切に願います ٩(♡ε♡ )۶