自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

住民税 ④

ちゃんとしている市役所の方が

極わずかかだよねの巻

( 愚痴になります。すんません。)

 

前回 → 住民税 ③

手紙を郵送してから

電話のやり取りなどをしました

市役所からの回答

 

条例の

当該年において所得が皆無となった~

については、生活保護水準の方を想定

しております

 

はい?

生活保護申請するレベルの人以外は

生活に困っていないという事なんですかね 

このコロナ渦じゃなくても、倒産・解雇

病気によって収入が減って困っていた人

っていると思うけどね

それを生活保護水準の方を想定しています

の一言で終わりにするのってどーなの?

ちょっと納得できなかったから

それはおかしいんじゃないの?

それって、あなた方が勝手に想定している

だけじゃないの?

そのような基準があるのであれば教えて

欲しいと聞いたところ

 

 

(2) = 生活保護水準者という

ような明確な基準はない

以前から、他の市とかには失業した時や

前年度から収入が減った時にも減免できる

条例があるのは知っているが現状では何

も基準がない

 

 

はーーーぁ!!!

なんじゃそれ (;゚Д゚)

生活保護申請するほど困窮するまでは

少しずつでもいいから払え、減免する気は

ないということよね

 

市民から納税の義務とか言って

財産差し押さえまでして納税させて

おいてさ、コロナが始まって1年も経つ

のに何もできない市というかやらない市

まぁ、田舎の市役所なんてそんなもんだよね

自分たちが良い暮らしができれば困っている

人の事なんて気にならないんでしょうね

 

てなことで、この市に何かを期待すること

自体が無駄なので普通に収めることにしま

した

んで、住んでいる県でしっかりとした基準を

設けている市町村があるのか気になったので

調べてみました

割合で書くと

 

明確な基準が確認できた市・村

 20%以下

明確な記載がなく全く同じ条例のみの市町村

 80%超

 

まぁ、やる気のない市役所が多い事よ

私の住んでいる市はまともじゃないですが

少なからずちゃんと市民の事を考えている

ところはあるという事ですね

市の人口減少が問題だというのであれば

税制面とかで何かしらのお得感とか

作ったらいいのにねぇと思いました

 

どこに住んでも同じだと思うけどさ

独身者ってなんの恩恵も受けられないよね

今時、結婚しないという選択をする人も

いるというのにね

老人+利権で運営されている国・都道府県

にはなーんにも期待できないね〜

 

まぁ、ダラダラ・グウタラして

色々な事にイライラしても

仕方ないから、そろそろ何かお勉強でも

始めようかね (・∀・)