自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

バイト3週目終了

未だに生ビールが上手く注げたり

注げなかったり、四苦八苦していた

週でございました

そして、今週もそれほど忙しくはなく

自作物はあまり活躍しませんでした

というか、お客さんが1組しか来ない日

もあってこれで給料もらってもいいのかな?

と少し申し訳ない感じですが、まだ色々な事

に慣れていない私にとってはありがたいとこ

ろではあります、、、

 

 

ここからは小話

昔からの常連さんで私も何度か

お会いした方のお話

 

その常連さん

 

 

超絶に滑舌が

悪いんです

 

 

1番初めに会った時に滑舌悪いなーと

思ったので店主に聞いたんです

私:あのお客さんは何であんなに

  滑舌悪いんですか?

  何かの病気?酔っているから?

  あんな感じなんですか?

店:あの人は昔からあーなのよ

  酔っていなくても通常から滑舌が悪くて

  親父ギャグでわけわからない事言うけど

  気にしなくていいよ

 

前職の時に舌癌術後の患者さんで上手く話が

できない方とかもいらしたのでこの人もそう

だったら大変だろうなと心配したのですが

ただただ、滑舌が悪いだけとの事

とはいえ、お客さんなので聞き取れるように

一応頑張ってはみるのですが、、、、

本当に何言っているのか全然聞き取れないの

であります (@_@。

 

1人で来てカウンターで飲んでいた時も

飲み物が少し残った状態で

ジョッキを出して

 

〇〇〇〇〜

 

って何か言われたんだけど

全然、わからなくて

 

おかわりなのかな〜?

 

って思って

中に入っていた飲み物を捨てて

次の飲み物を作ろうとしたら

 

( 何言っているかよくわからないけど )

捨てんなよ!!

ってな感じで怒られたのね

 

 

私としたら

へぇ????

おかわりじゃないの?

みたいなね 笑

 

 

そしたら、店主とその常連さんの隣に座って

いた別の常連さんは言ってた事が聞き取れて

いたらしくて

 

『 残った飲み物に

  氷を4個入れてくれ 』

 

って言ってたよと

氷 も聞き取れなければ 4 という

言葉も何もかも聞き取れない

1単語ぐらい聞き取れれば推測できる

のにな、、、

 

 

そして、何度か対応していて最近

ようやく私が唯一ハッキリと

聞き取れた言葉

 

 

ラフランスだな

 

 

どういう意味で言っているかわかります?

前後の話を聞き取れていないので

私は意味がわからなかった、と言うか

ラフランスって聞き取れたー!!

ということに感動したよね 笑

ラフランス好きか?って聞かれたと思った

けど親父ギャグだったらしい

一緒に飲んでいたお友達がすかさず

フォローしてくれて

 

 

ラフランス

洋梨

用無し

 

 

って言ってるんだよとの事でした

本当に意味わからなすぎて

用無しって言われても怒りもこみ上げて

こないですわ、、、

親父ギャグを理解する前に

何を言っているのかを聞き取れるようになる

までまだまだ時間がかかりそうでございます

というか理解できる日はくるのでしょうか?

 

 

 

しかしさ、そもそも親父ギャグって何よ?

って疑問になってきたよね

 

布団が吹っ飛んだー

 

ぐらいわかりやすいのであれば

親父ギャグだと思うけど

主語がなくていきなり相手が理解・連想でき

ない言葉って親父ギャグになるのか?

皆さんどう思われますか?

 

まぁ、そんなこと考えたって意味ないし

わかんない事はわかんないんだから

あまり気にしないで怒られない程度に

適当に対応しておりまーす