自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

洞窟壁画

古墳内部に装飾・壁画があるのならば

洞窟にだってあるわよねってことで

 

Wikipediaから引用

洞窟壁画(英語: Cave painting)は、

通例では有史以前の洞窟や岩壁の

壁面および天井部に描かれた絵の総称

をいう。現存する人類最古の絵画である。

壁画は4万年前の後期旧石器時代より製作

されている。これらは社会的に敬われていた

年長者や、シャーマンによる作品であると

広く一般に信じられている。

 

社会科が嫌いな私でも覚えていましたよ

 

ラスコー洞窟

 

歴史上の人物名・〇〇の乱とかを覚えるのは

大嫌いだったけれども、こういう絵・遺跡は

覚えられたんだわね

だから、吉野ヶ里遺跡・登呂遺跡とか教科書

で勉強した所に行ってみたくなるのですね 

 

で、ラスコー洞窟とはこれよ ↓

ja.wikipedia.org

 

まっ、こちらも装飾古墳と同じで劣化防止の

ために現在は公開されていないそうです

というか、公開されていたとしても

フランス旅行でわざわざ訪れないよな~

なーんて思っていたら偶然見つけた!!

このような展を ↓

 

www.kahaku.go.jp

 

てなこってこりゃ、行かねばってことで

お1人様でお出かけしたのであります

(明日に続きまーす)

 

 

ココからは余談、、、

お遍路が終わって1ヶ月経ち

もういい加減に車の中をちゃんと

掃除しよう!!!

そして、靴下捜索をしました

 

 

結果、、、、

 

 

靴下発見できず ( ;∀;)

 

 

どこいっちゃったかな?あれかしらね?

たまに見かける駐車場に置き去りに

された靴みたいな感じで、コンビニの

駐車場に片側の靴下置いてきぼりかね?

ついでに、ホテルの大浴場で体を洗う

タオルも失くしてきたしな、、、

今まで旅行で忘れ物してきたことなった

けどやはり20日にもなると色々な所に

ぼろが出るんですな

長期旅行とは言っても体力・気力を

考えたら1週間ぐらいがちょうどいいの

だなと思いました

車中泊で全国一周している人達

本当に尊敬するわ ~