自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

北海道・北東北の縄文遺跡群

最近の面白エピソードもないし

今、海外旅行の話をしても行ける状況

ではないので、しばらくは自分の興味

のある事を書いていこうと思いまーす

 

ちょいと前のニュースで

 

北海道・北東北の縄文遺跡群

が 世界遺産登録 の見通し

 

と聞き、私は

わぉ!!すごいじゃん  (-ω☆)キラリ

と思いました

 

まぁ、興味がない人にしたら

なんのこっちゃ?と思われますが

前から縄文・古墳時代、遺跡などが好き

だったのでそこらへんについてのお話

好きとは言っても時代背景・生活様式とか

については詳しくないのですんません

 

遺跡群の詳細についてはコチラのサイトで ↓

jomon-japan.jp

 

一人旅 〜 東北 〜  

↑ この旅行の際に、登録見通しの一部である

亀ヶ岡石器時代遺跡・三内丸山遺跡

を訪れていました

 

亀ヶ岡石器時代遺跡

f:id:DEP-TRAVEL:20210322120852j:plain

中学生の頃に教科書で 遮光器土偶 を見て

可愛いなっと思っていたので行ってみました

銅像の隣にあるプレハブ小屋に資料とかが

置いてあったと記憶していますが

周辺のどこらへんが遺跡なのか

何だかよくわからないで終わってし

まった、、、

多分、夕方に訪れたからガイドさんも

いなかったのかなーと思ったけど

目的はこの銅像の写真を撮ることだった

ので満足しました

 

三内丸山遺跡

f:id:DEP-TRAVEL:20210322130157j:plain

特別史跡「三内丸山遺跡」

 

観覧料 ¥410  駐車場無料

ボランティアの無料ガイドあり

ちょっとお金を出せば体験もできる

縄文を意識したご飯のあるレストラン

施設内の展示物

などケチの私にはぴったりな場所で

半日ぐらいはここで過ごしました

 

ボランティアガイドさんの話

昔、野球競技場建設のために掘削をして

いた時に遺跡の一部が発見され調査・検討

した結果、保存すべきと決まり三内丸山遺跡

として整備されたそうです

 

確か お墓の跡? がガラス張りの窓で屋外に

展示されてたが、この展示方法は失敗で

太陽が当たって熱がこもって湿気も高くなり

苔・カビがすぐ生えてくると

でも、あえて展示する事でこういう失敗も

あるんだなと考えさせられるから、別の意味

でもこのままでいいんじないかとも思うけどね

とのことでした

やはり遺跡・歴史的な物の管理保存って

大変なんだなーと思いました

 

あと、縄文時代と言われてよく思い出す

竪穴式住居

ja.wikipedia.org

 

これって、発掘されたもの

( 杭の跡、かまどの跡的なヤツなど )

からお偉い先生達が想像で考えたもので

本当にこんな形だったかどうかはわから

ないんだ、、

だから自分の好きなように想像しても

いいんだよと

 

なるほどー!!!

想像・妄想するのは自由だもんね

 

まぁ、現実逃避でもありますが

妄想好きの私にはもってこい (・´з`・)♥ 

しかし、仕事中とかには妄想はしませんよ

1人で考えてニヤニヤでもしちゃったら

危ない人って思われますからね 笑

個人の価値観・感受性によって感じ方は

様々ですが日常を忘れて妄想に浸って

みるのも楽しいもんですよ