自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

裏お遍路⑱

お遍路⑱はコチラ

 

少しは札所での写真を

っというとで、、、

 

国分寺 ( 80番札所 ) ♢

f:id:DEP-TRAVEL:20210526113716j:image
f:id:DEP-TRAVEL:20210526113713j:image

 

白峯寺 ( 81番札所 ) ♢

干支守り本尊 画像の前に説明

 

守り本尊(守護本尊)とは

生まれてから死ぬまで、その人の一生を

守り続けてくれる仏様であり

生まれた年(干支)によって

守り本尊が決まっているそうです

 

では、どうぞ!!(お寺の経路順です)

普賢菩薩(辰・巳)、不動明王(酉)

f:id:DEP-TRAVEL:20210526111013j:image

文殊菩薩(卯)

f:id:DEP-TRAVEL:20210526111019j:image

大日如来(未・申)

f:id:DEP-TRAVEL:20210526111029j:image

虚空蔵菩薩(寅・丑)

f:id:DEP-TRAVEL:20210526111034j:image

勢至菩薩(午)、阿弥陀如来(戌・亥)

f:id:DEP-TRAVEL:20210526111043j:image

千手観音菩薩(子)

f:id:DEP-TRAVEL:20210526111047j:image

 

根香寺 ( 82番札所 ) ♢

f:id:DEP-TRAVEL:20210526100416j:image

 

一宮寺 ( 83番札所 ) ♢

f:id:DEP-TRAVEL:20210526183737j:image

 

♢ 屋島寺 ( 84番札所 ) ♢

f:id:DEP-TRAVEL:20210526205548j:image

屋島太三郎狸

日本三名狸 の1匹で

『 平成狸合戦ポンポコ 』

 に出てくる 太三郎禿狸 のモデル

だそうです

気になる方はググりお願いしまーす

屋島水族館

行ってる余裕はありません、、、

 

八栗寺 ( 85番札所 ) ♢

f:id:DEP-TRAVEL:20210526211323j:image
f:id:DEP-TRAVEL:20210526211326j:image

 

まぁ、こんな感じで訳も分からず

写真だけは撮ってきましたよ

弘法大師様がここで何をした

お寺の由来はこうだ

とかを事前に頭に入れて行けば

良かったのかなとは思ったけれども

予定をギュウギュウに詰めたから

ゆっくりと札所を見る時間もなかったし

結果的によかったのかな?

と思っております

 

では、朝食が無料になったお宿の

紹介もしていきましょうか!!

www.tresta.jp

私の宿泊したプランは

素泊まり☆平日限定 ¥5,000

これにプラス入湯料¥150で ¥5,150

で、奇跡の朝食無料だったけど

朝食付ではいくらなのかと調べると

 

朝食付☆平日限定

¥6,300

 

ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。( *・ิϖ・ิ*).。.:*♡

朝食だけで中々得してるよね💛

 

元々は2人部屋だったのでは?

って思うお部屋の広さ

f:id:DEP-TRAVEL:20210526235609j:image

 

アメニティは一般的な感じ

f:id:DEP-TRAVEL:20210526235620j:image

 

フロントの横にコレがあって

f:id:DEP-TRAVEL:20210527002635j:image

無料で使ってよし!!

化粧水とか何個か欲しかったけど

さすがに大人なので一式だけ貰いました

シャンプー&コンディショナーは容器に

入れて持って行く感じでした

f:id:DEP-TRAVEL:20210527002709j:image

 

まぁ、あとは中国ドラマもやってたし

総合的にはお得感のあるお宿でしたね

しかし、1点悩んだことは

電気の付け方ね

ビジネスホテルにあまり泊まらないから

電気をつけるのに戸惑うのだけれども

今回はお初の感じでさ

f:id:DEP-TRAVEL:20210526235541j:image

❝ 専用タブレット

どこにそんなものが?

って思ったけど、大体は部屋の鍵を

差し込めばいいはずだから鍵を入れて

みたけど電気はつかないのね 笑

だからさ何処かにタブレットがあるかと

思ってキョロキョロしたけど

ないじゃんね、、、、

とりあえず再チャレンジで差し込んだら

電気ついた!!!

f:id:DEP-TRAVEL:20210526235551j:image

差し込みが甘かっただけみたいだけど

この鍵の名前は専用タブレット

なんすね

 

友達と一緒なら愚痴言ったり笑ったりできる

けどさ、1人だと あっ!! そういう事

ねーって思って終わりだからね 笑

たまに独り言をいいながら歩いて

いる人を見たりする事あるけど

最近は何となくその気持ちわかる

なーと思い始めました