自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

歯医者 ①

突然ですが、先月歯医者に行きました

おそらく私の覚えている限りで

歯科医院に行ったのは高校生が最後、、、

(20代のころに親知らずを抜くために

 口腔外科は受診しましたが)

大概の方は引きますよね (´・ω・)

でも行きたくなかった原因があるんです

 

高校生の時、突然奥歯が痛くなり何かな?

と鏡で見ても虫歯はないしな~と思ったが

とりあえず歯医者さん行ってみよう!!と

小さい頃から行っていた歯科医院へ

先生:久しぶりだね~

   こんなに大きくなったの~

   高校何年生になったの?

(この歯科医院に最後に行ったのはおそらく

 小学生低学年の時、よくカルテ残ってたな)

なんてお話をしながら、口腔内チェック

虫歯はないらしい

周囲の歯を叩いて、これは痛い?

これはどう?など観察する

先生:とりあえずレントゲン撮らせてね~

撮影したレントゲン写真をもとに説明

先生:親知らずっていうもう1つの歯が

   横方向に生えているから奥歯を押して

   痛いんだよ~

   この歯を抜くとすると口腔外科に行って

   抜かないといけないのだけど、

   嫌だよね?それほど痛くない?

   痛くないならもう少し大人になってから

   抜いてもいいと思うよ~  

   ついでに歯石取もしてきなね~

   あと、1年に1回はメンテナンスに

   来てねー

 私:は~い

  痛いの嫌いだしやらなくてもいいなら、

  抜かなくてもいいや

  (しかし、心の中で)

  こうくうげか?航空?なんで航空外科?

 

バカ丸出しやんね 笑

で、歯科衛生士による歯石とりが始まった訳

ですよ

 

 

 

痛~~い!!!!

何これ-!?

虫歯治療より痛いん

ですけどー

 

 

 

と、今まで経験したことのない痛みを味わう

本当にもうやめてくれって思ったけど

中途半端に取り残されても嫌だから

めっちゃ我慢したよね

よーやく終わって

じゃあ、うがいしてくださーいと言われて

口をゆすいで出てきた水

 

 

血 ~~~ 血液!!

イヤー

嘘でしょ!?

 

 

先生、何の気なしに歯石とりしてきなって

言ってたけど、これって普通なの?

歯科衛生士がへったくそなの?

私の歯石が悪いの?

まぁ、そんなことどうでもいい!!

二度と歯医者はかかるまい

1年後になんて来ないわ!!

 

家に帰って母に質問

私:ねーねー、航空外科って何?

  なんで飛行場に行くの?

母:バカねあんた、航空じゃないわよ

  口腔でしょ!?

私:口腔ってなによ?

母:。。。。口の中って意味よ

私:へぇ~ 初めて知ったわ

 

んでさ、あれだけ痛かったから

お口さん大丈夫かな?て心配になりますやん?

じーっくり観察するじゃん

 

 

 

歯石取り残してるし!!!

左右の下の6番

しかも、外側よ!!

素人でも気づくとこ

取り残す?

 

 

こりゃあ、やったやつが下手くそだったんだな

と思った

そして、あの痛みはもう味わいたくないので

今の年齢まで行きませんでした

続く、、、