自由気ままなDEP旅

自由気ままなDEP旅

自分に起こった出来事・趣味・旅などについてのブログです

ディスプレイオーディオ

f:id:DEP-TRAVEL:20210302195441j:plain

ディスプレイオーディオとはざっくり言うと 

スマホとオーディオをつなぐことでスマホ

アプリがオーディオで使える

使い方としてはスマホにアプリをダウンロード

(Smart Device LinkまたはAndroid Autoか両方

 でもいい)

スマホをデータ転送用USBで接続すれば使えます

 

私の愛車 カローラツーリングさん です

もうすでに事故車ですがね、、、 

(ご存じない方はコチラ

f:id:DEP-TRAVEL:20210302195330p:plain

新車購入時のカーナビの選択肢は

・ディスプレイオーディオのみ 3万円ぐらい

・ディスプレイオーディオ+ナビキット

 3万円+11万円

ナビキット高くない?ってことで

ディスプレイオーディオのみにしました

その当時Smart Device Linkは基本機能で

Android Autoは3万5千円のオプション機能

でした

コロナ禍でどこにも旅行に行けないだろう

からと特に何もせず放置していました

それで最近カーナビは必要だよな~と思い

Android Autoを使ってみようとアプリを

ダウンロードしてUSB接続してみました

そしたら、なんと!!!使えました

????

営業の人にオプションって言われてたけどな~

と思いつつ、ネット検索📱

『 既にに販売済みのディスプレイオーディオ

 装着車について、通信によるバージョン

 アップを通じて6月中旬以降、順次機能が

 付与される 』

私の車、納車されたの7月なんですよね~

その後も1カ月、3カ月点検行ってんすけど~

ディーラーの営業さん何にも教えてくんないの~

 (゚Д゚;) ??

それともバージョンアップ時にお知らせ表示され

てたのかな?

まぁともあれ、無料で使えるなんて最高でしょ♪

スマホのデータ通信料はかかりますけどね)

早々に申し込まなくて良かった✨